もあっこだより
2024年02月15日
節分だ!鬼が来た?
みなさんこんにちは!食欲大盛り、段ボール職人のちえです!
今回は節分のイベントを行った様子を紹介していきたいと思います。
マグネットシアターを用いて節分のお話をしました。病気や怪我の鬼、みんなの心の中にも時々現れてしまういろんな鬼たち。退治できる魔法の言葉、それは「鬼は外!福は内!」
魔法の言葉を覚えて、一生懸命となえながら、まずは鬼退治の練習をしました。カラーボールを使ってイラストの鬼に当てる姿は力強く、頼もしかったです!そんな練習中になにやら・・・
奥から「わぁーーーー!!」と、保育者の声が!!出てきた保育者の頭には角が!トラ柄の鬼のパンツや肩にはみのまで!「鬼になっちゃったよぉ~」と助けを求める保育者に「鬼は外~!福は内~!」とみんなで協力して鬼退治!
そして見事に練習の成果を発揮☆少しずつ、保育者から鬼の角やみの、パンツもとれ、無事に元の保育者に戻ることができました(笑)
「みんなのおかげで戻れたよ。ありがとう♡」と言う保育者に、誇らしげにニコニコ笑顔を見せてくれる子どもたちでした♡
お昼ご飯の「鬼さんライス」をパクパクもぐもぐ美味しそうに食べてくれました。そして、おやつの「鬼まんじゅう」はサツマイモの蒸しパンケーキアレンジバージョンでした。甘くて美味しい♪
さて、今回の節分はわたくしちえが鬼になってしまい、それを子どもたちに助けてもらうという、新たなストーリーで楽しんでいただきました。鬼から元の姿になったときの、子どもたちのホッとした表情などがたまらなく可愛いかったです。怖がられる鬼から、助けられる鬼へと、時代とともに変化しながら楽しく節分を行えました(笑)これからも、楽しい行事づくりに励んでいきたいと思います!
それではみなさん、最後まで見ていただきありがとうございました。