コラム
2024年03月22日

保育士が働きやすいのは?仕事のやりがいや職場選びの基準をご紹介

保育士が働きやすいのは?

待機児童などが社会問題となっているなか、保育士のニーズが高まっています。保育士不足が叫ばれる中、より良い職場を探している方も多いでしょう。しかし、保育士が働きやすい職場とは、具体的にどのような職場なのか気になります。ここえは、保育士が働きやすい職場の条件や、仕事のやりがいについてご紹介します。

保育士が働きやすい職場の基準

保育士の職場は、保育園や幼稚園、託児所などです。これらの職場において、働きやすさを判断する基準は次の3つになります。

保育方針が合う

職場と保育方針が合うかどうかは、働きやすさを左右します。とくに私立保育園では独自の保育方針を打ち出しているところが多く、ご自身の理想とする保育方針と合わない場合は働くのが辛くなってしまうでしょう。どのような保育方針であるか事前に確認し、職場を選ぶことが大切です。

労働環境が整っている

保育園は、午前7時~午後8時頃まで子どもを預かる施設が多く、シフト制で働くのが一般的です。労働時間は基本的に8時間ですが、残業しなければならない保育園もあります。サービス残業があるのか、有休がきちんととれるのかなど、確認することが大事です。また、勤務時間だけでなく、福利厚生が整っているのかもチェックしましょう。産休や育休が取れる、社会保険が整っているなどは必須です。

人間関係が良い

人間関係が良いことも、働きやすい職場の基準になります。保育士に限らず、さまざまな職業で人間関係は職場を変える大きな理由として挙げられます。人間関係が良好な職場はパワハラなどもなく、スムーズに仕事ができる環境です。事前に職場見学をして、人間関係がギスギスしていないか、風通しの良い職場であるかなどを確認しておくと良いでしょう。

 

保育士の仕事流れ

保育士の仕事はそれぞれの保育園によって違いますが、基本的には次のような流れになります。

出勤後は、部屋の掃除や換気をして開園の準備を行います。スケジュールを確認し、開園時間が来たら子どもたちをお迎えします。子どもが登園してきたら出席確認を行い、スケジュールに合わせてプログラムを進めていくのがルーティーンです。

お昼前になったら、昼食の準備を始めます。子どもたちに手洗いやうがいを促し、食事をします。子どもたちと一緒に昼食をとり、食べ終わったら子どもたちに歯磨き、トイレをさせた後、お昼寝の準備です。子どもたちが寝られるように布団を敷き、絵本などを読み聞かせて眠りへと誘います。お昼寝の間は、連絡帳に記載をしたり、会議をしたり、休憩したりします。

夕方

お昼寝の後は、お迎えまで子どもたちを遊ばせる時間です。お迎えが来たら、連絡事項や特筆事項の記載した連絡帳を保護者に渡し、子どもたちを見送ります。そのあと、園内の掃除や戸締りをしたら、1日の仕事は完了です。

 

保育士の仕事のやりがい

保育士は、やりがいのある仕事です。保育士のやりがいとしては、次の3つがあげられます。

子どもの成長に関われる

保育士のやりがいは、子どもの成長に関われることです。子ども好きが理由で保育士になる方も多いようですが、保育士は大好きな子どもたちと長時間一緒に過ごせます。辛いこともありますが、子どもたちが無邪気に接してくれ、慕ってくれるのは大きなやりがいとなるでしょう。また、子どもが成長していく姿を目の当たりにできます。保育所は0歳から預かれるため、初めて言葉を発したり、歩いたりなどさまざまな瞬間に立ち会うことも可能です。

社会に貢献できる

保育士は、待機児童問題を解決するカギとなる存在です。共働きで子どもが預けられず困っている方を支援するという、社会的にも価値のある仕事になります。保育士がいるからこそ、女性の社会進出もスムーズに行えるのです。社会貢献をしていると自負し、誇りをもって働けることはやりがいに繋がります。

保護者と信頼関係を築ける

保護者の中には、子どもとの向き合い方がわからない、どのように接すればいいか教えてほしいなど、育児に関する悩みを保育士に相談する方もいます。保育士は毎日子どもたちと接することで、育児の知識や経験が豊富です。保護者の抱える悩みを受け止め、解決策を提案できます。保護者と信頼関係を築き、頼りにされることは、仕事へのやりがいにつながるでしょう。

 

まとめ

保育士は、子どもの成長に関われるうえに、社会にも貢献できる素晴らしい仕事です。しかし、長く仕事を続けるためには、働きやすい職場を選ぶことが大切になります。保育方針がご自身の理想と合致し、労働環境や人間環境が良好な職場を選ぶと良いでしょう。

「株式会社ASPEN」は、千葉県市原市で保育園を運営しております。異年齢のふれあいを大切にし、家族のように仲良く過ごせる保育園を目指しております。ICTを導入するなど、残業をゼロの推進をしている保育園です。正社員やパートなど、雇用形態もさまざまで、ライフスタイルに合わせた働き方も可能です。興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。