もあっこだより
2023年12月29日

サンタさんがやってきた!クリスマス会~

みなさんこんにちは!感染症が流行る時期ではありますが、moaの子たちはみんな元気に登園してきてくれています♪わたくしも子どもたちに負けずに、元気いっぱい張り切って紹介をして参りたいと思います!しばしお付き合いくださいませ。

今回は今年最後のイベント、クリスマス会を行いました。毎年、見慣れないサンタクロースを見て必ず1人は泣いてしまう子がいたクリスマス会ですが、今回はどうなったのでしょうか!?その様子を少しだけお伝えしていきますね。

こちらは「サンタクロースの1・2・3」というマグネットシアターです。いつも子どもたちは、物語を真剣に見る子が多いんです。お話なども大好きで、興味津々でのぞき込んでいる姿、かわいいですよね♡
物語から、もしかするとmoaにもサンタさんが来てくれるかもしれないね。なんて話して、歌を歌ったり盛り上がっていたら「フォッフォフォ~♪」と、サンタさんの声が聞こえました!今年のサンタさんはどんな感じかなぁ~?
子どもたちはサンタさんが現れると、少し後ずさり(笑)。でも、優し~くしゃべりかけてくれるサンタさんに、ちょっぴり怖がりながらも、プレゼントをもらうと「ありがとう」と、きちんとお礼が言えました。
サンタさんに慣れたところで、みんな一緒に記念撮影。今年は珍しく泣いてしまう子がいませんでした!歴代のサンタさんたちはきっとうらやましがるんじゃないでしょうか。サンタさんいつもmoaにプレゼントをありがとうございます。また来年もよろしくお願いしま~す♪
こちらは「プレゼントを届けよう」ゲームです。動物たちが何か欲しいものを想像しています。ソリの中のプレゼントをどの動物のところへ届けるか、子どもたちも真剣な眼差しでプレゼントと同じ写真を探しています。実物と写真が一致するかが鍵ですね。
おやつはサンタクロースのケーキでした。普段は軽食的なものが多いのですが、こういった特別な日は給食の先生が特別に作ってくれるケーキが出ることがあります。見て楽しく食べておいしい、わたくしもそんなケーキの大ファンです!子どもたちの「おかわりー」の声も嬉しいですね。

 

さて、今年もみなさんありがとうございました。楽しいクリスマス会が終わってしまい、本日より保育園moaもお休みへと突入です。年末年始のお休みは2024年1月3日まで。1月4日からまた元気に開園いたします。お休み中、ケガや病気に気をつけながら、た~くさんの楽しいこと面白いことと遭遇できることを願っています。

それではみなさん、最後まで読んでくれてありがとうございました。また次回をお楽しみに~