せんせいにっき
2023年12月26日

遠足の思い出をご家庭で

みなさん、こんにちは!今日も子どもたちに負けないように元気に楽しんでおります、リアクション担当のあやです!

今回は「ぷち遠足の思い出をご家庭で」をテーマに、少しだけお話しできればと思います。

 

みなさんは旅行などに行ったとき、お土産を買ったりはしますか?思い出の写真をたくさん撮る方もいるのではないでしょうか。

保育園moaでは、思い出の写真をフレームに入れて、帰りにお土産として持ち帰ってもらっています。

当日は持ち帰った写真たてを飾ってくれたり、遠足でのお土産話に花を咲かせたりと、各ご家庭でも盛り上がってくれているようです。

次の日、おうちの方から「〇〇くん、〇〇先生と写真を見ながら名前を言っていて、お友達や先生の名前を認識していました~」と嬉しいお声をいただきました。

さらには「家帰ってから、写真立てを眺めて全然動かないんですよ。かわいい~ってお気に入りになったみたいです」といったフレームのこともお褒めにあずかりました♬

そうそう!フレームも実はプチDIYなんです。今回はアイロンビーズでお弁当をモチーフにした飾りを貼り付けてみました☆ご家庭での楽しみ方を想像しながら、いつもワクワクして作ってくれる先生たち、子どもたちへの思いがこもっていて嬉しいですね~♪


さて保育園moaは、保護者のみなさまからの温かい言葉や、子どもたちのほっこりエピソード、先生たちの熱い思いなどをちょこっとずつ載せていけたらと思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。では、また次回の「せんせいにっき」もお楽しみに~☆