もあっこだより
2023年12月20日

ぷち遠足に行ってきました✨

みなさんこんにちは!寒さも本格化してきましたね~

そんな寒さに立ち向かい、毎朝気合を入れるためにひと暴れしてから(笑)布団から飛び出しているコタツ好きのあやが、今回は少し足を伸ばして、みんなでぷち遠足に行ってきた様子をお伝えいたしま~す😄

こちらはバンダナを腰からぶら下げ、しっぽ取りゲームをしている様子です。ルールを理解している子は先生のしっぽをゲットすると、大喜びで盛り上がっていました!そして、まだルールがわからない子も雰囲気を感じ取って、キャッキャと一緒に走ったりたくさん体を動かすことができました♬
「オオカミさん」という歌に合わせて、服を着たり靴を履いたりと準備していくオオカミ役が、鬼ごっこのように人間を捕まえに行くゲームです。「オオカミさんやりたい人~」と立候補者をつのると、やる気満々で耳を装着し2人のオオカミさん誕生!とっても可愛いオオカミさんでした♡
電車はいつ通っても、みんな興味津々で眺めています♪こちらは休憩中の一幕です。手を振る子、指を差す子、熱い視線を送る子と、それぞれみんな興奮気味で可愛いです♡どっちから来るかな?などと予想したり、色がわかる子も増えてきて嬉しい成長を感じました!
本日の給食をパックに詰めてもらい、お弁当にしてもらいました。ミニサイズのおにぎりや、お花型の人参など、見ても喜んでもらえるように給食の先生が作ってくれました。子どもたちも、おにぎりを頬張って嬉しそうでした。「よく噛んで食べてね~」
外で食べるご飯は、とっても気持ちよさそうでした。「これ人参?」「これは何?」と1つひとつ確認しながら食べる子や、もくもくと口に頬張る子、お友だちのお弁当が気になる子、食に対しての興味もそれぞれで面白いですね。
きれいなイチョウの木をバックに、記念撮影。お天気が良かったので、ちょっと眩しそうですね😅ステキな思い出になってくれていたら嬉しいなぁ〜と思います。今日のこの日を帰ってお話しできるように写真たてに入れてプレゼント。おうちで盛り上がってくれてたら嬉しいですね♬

さて、今回は日常から少し離れた環境で、ぷち遠足に取り組んでみました。おひさまの下、おもいっきり体を動かし、のびのびと元気に走り回る子どもたち。そしてステキな景色を見ながら、外で食べる開放的なランチ。子どもたちの真剣な顔や嬉しそうな顔、ワクワクとした表情などたくさんの顔が見られました。これからもいろいろな体験をしてもらえるように、季節の行事に取り組んでいきたいと思います✨

それではまた次回、「クリスマス会」をお楽しみに〜✮

最後まで見てくれてありがとうございました😊