コラム
2024年01月26日

認定こども園とは?幼稚園や保育園との違いやメリットをご紹介

認定こども園とは?

認定こども園は待機児童問題を解消するために打ち出された制度で、幼稚園と保育園の良さを併せ持つ施設といわれています。しかし、どのように定義されている施設なのかわからない方もおられるでしょう。また、幼稚園や保育園とどのように異なるのかも気になります。ここでは、認定こども園の種類やメリット、幼稚園・保育園との違いについてご紹介します。

認定こども園とは?

認定こども園は、教育と保育を一体化した施設です。

保護者の就業有無に関わらず入園可能

通常、保育園に入園するには、認定区分が定められています。認定区分は1号から3号の3つに分けられ、それぞれ入園できる施設が異なります。1号は3歳から5歳までの児童、2号は保育を必要とする3歳から5歳までの児童、3号は保育を必要とする0歳から2歳までの幼児です。保育の必要性とは、保護者が就労・疾病・就学・介護などで保育が困難なケースを指します。認定こども園は、1号から3号まで、すべての認定区分の子どもが入園できます。

地域のすべての子育て家庭を支援

認定こども園は、地域のすべての子育て支援を行い、子育ての悩みに対応する施設です。相談に乗ったり、親子の集いの場を提供したりなど、さまざまな支援を実施します。

幼稚園や保育園との違い

認定こども園と幼稚園や保育園は、管轄省庁や利用年齢などが異なります。認定こども園は認定区分1号から3号の子どもが入園でき、幼稚園は制限なし、保育園は2号と3号のみ入園可能です。また、こども園は内閣府の管轄であるのに対し、幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省の管轄になります。預かり時間も、こども園は4時間~11時間で、保育園は8時間~11時間、幼稚園は4時間が一般的です。

 

認定こども園の種類

認定こども園は、4つの種類にわけられます。また、それぞれの園が独自の教育・保育方針を持つため、ご自身の方針に合う施設を選ぶことが大事です。

幼保連携型

幼保連携型は、幼稚園と保育園の機能を併せ持ちます。認定こども園として独立した施設で、文部科学省と厚生労働省の認可を受けています。法的にも既存の幼稚園や保育園とは異なる、新しいタイプの施設です。

幼稚園型

幼稚園型は、既存の幼稚園に保育園の機能をプラスした施設です。基本的には幼稚園として幼稚園教育要領に基づく教育が行われ、保育時間も確保されます。

保育所型

保育所型は、既存の認可保育所に幼稚園の機能をプラスした施設です。保育が必要な子どもだけでなく、保育の必要がない子どもも受け入れています。基本的には保育所として位置づけられ、保育所保育指針に沿った保育を行うこども園です。

地方裁量型

地方裁量型は、幼稚園や保育所の認可を得ていない教育・保育施設が、認定こども園に必要な機能をプラスした施設です。地域の問題を解消するため、地域の裁量で認可されたこども園です。

 

認定こども園のメリット

認定こども園のメリットは、次の3つがあげられます。

保護者の働き方が変わっても転園の必要がない

認定こども園は、認定区分に関わらず通えます。そのため、途中で保護者の働き方が変わっても、転園の必要がありません。2号認定で保育園に通っていた場合、保護者のどちらかが離職すると退園の必要があります。しかし、認定こども園なら1号認定に変わっても退園の必要がないのもメリットです。

保育園と幼稚園のメリットが得られる

認定こども園は、保育園と幼稚園両方のメリットが得られます。それぞれの園によって特色があり、就学前の教育が充実しているところもあります。共働き家庭では平日に習い事をさせるのは難しくなりますが、教育が充実しているこども園を選べば、園内で教育を受けさせられるのがメリットです。

交流の幅が広がる

認定こども園は、交流の幅が広がるというメリットもあります。多くの園では異年齢を交流させる保育が行われており、年齢が異なる子どもと触れ合い思いやりの精神なども培われます。また、共働き家庭や専業主婦、シングルマザーなどさまざまな保護者が交流できるため、保護者のソーシャルの輪が広がるのも魅力です。保護者同士の交流で、小学校や習い事など、子どもに有益な情報を共有できます。

 

まとめ

認定こども園は、保育園と幼稚園の利点を併せ持ち、保護者の働き方が変わっても通い続けられます。また、幼保連携型や幼稚園型、保育所型などの種類があり、どのような教育・保育を受けさせたいかによって施設を選ぶことも可能です。お子さんを預ける施設選びで迷っておられる方は、選択肢に入れると良いでしょう。

「株式会社ASPEN」は、千葉県市原市で保育園を運営しており、お子さまがゆったり過ごせる環境を提供しております。6ヶ月~3歳までのお子さまをお預かりしており、異年齢交流による思いやりの心も育めます。一時預かりもいたしますので、急なお仕事の時はお任せください。体験入園も実施しておりますので、安心して預けられる保育園をお探しの方は、お気軽にご連絡ください。